忍者ブログ
morigutiの個人的なブログ
トラックバックテーマ「私の一押しゲーム」

最近はあんまりゲームやってないです。
2週間くらい前に買った「MOTHER3」もまだ未開封。
なんか平日はあんまり時間ないし週末もテレビみたりネットしたりして特に何をしている訳でもなく過ぎてます。

さて本題ですが私のお薦めゲームは光栄(現コーエー)の「水滸伝~天命の誓い~」です。
出会いは中学生頃、たしか15~16年前で、兄が友人に借りたというPC-88版でした。
三国志や信長の野望などは遊んだことはありましたが水滸伝というお話は全然知らなかったです。
基本的には三国志や信長の野望などと同じような感じのゲームです。
とりあえず説明書などもなかったので適当に進めてましたがすぐにゲームオーバーになってしまいました。
今まで遊んだゲームと違いタイムリミットがあって時間切れになると史実通り他国の侵略によって滅亡してしまうということでした。
ゲームのシステムも分からないし、登場人物も分からないし、分からないことばっかりでしたがサクサクと進むテンポの良さでついつい何度も遊んでました。
まぁそのテンポの良さのお陰で慣れない内はすぐにタイムリミットになってしまう訳ですが。

遊んでるうちに登場人物の能力がわかってくると更に楽しくなってきました。
元々の話を知らないのでゲームの中だけの能力や顔グラフィックだけで勝手にキャラクターのイメージを決めてました。
力の強いキャラや頭のいいキャラはまだいいんですが弱いくせになかなか仲間にならない奴がいたり。
強い割りに結構簡単に仲間になると思ってたのに、次に別のプレイヤーキャラを選んだときには相性が悪くって全然仲間にならなかったり。
キャラクターの個性がちゃんと出てるというか。
とにかく面白くて友達とマルチプレイ(みんなで対戦)したり勝ってに制限ルールを決めて遊んでみたり何度プレイしたか分からないくらいです。
自分用のPCを買ってもらってからもPC-98版をプレイしてました。
大学生の頃はPS版やWindows版も遊びましたが、あのテンポの良さがなくあまり熱中できませんでした。
やはり一番はPC98版ですかね。(PC88版は処理が遅い)

何年か前にPC98がブッ壊れてからは光栄25周年記念パック(復刻版)を買って遊んでました。
最近はちょっと遠ざかってますが今遊んでも面白いゲームです。
15年以上も前のゲームだけど完成度の高さは抜群です。
PR
トラックバックテーマ「私の知ってる最高に笑える話」

嫁に腹が出過ぎだと指摘を受ける。
嫁は祖母に「あの腹を見てよ」と指さして言った。
すると祖母は嫁に向かって「自分はどう?」と言った。
嫁は苦笑していたが私は腹を抱えて笑ってしまった。
トラックバックテーマ「さくら といえば・・・・・」

中学のときの社会科の先生の話。
1年のときは地理、2年になってからは歴史の授業を受けていた。
ちょっと愛嬌のある容姿の先生だった。
いろいろ噂があって、サッカー部の顧問だけど一度ボールを蹴ろうとしてこけてから二度と部活に来なくなったとか、握力が80kgもあってリンゴを片手で潰せるとか。
ホントかどうか分からないけど。
ある日その先生が授業にやってきたとき頭に何かがついていた。
誰かが「先生、頭に桜がついてますよ」と言ったけど先生はどこについてるのか分からずなかなか取れなかった。
そこで生徒の一人が先生のところまで行って頭についてた桜の小枝を取ってあげた。
なんかよく分からないけど教室は笑いに包まれた。
トラックバックテーマ「うちのかわいい○○」



昨年(2005年)の末、生まれた子犬です。
これは一ヶ月くらい前の写真で今はもうちょっと大きくなってます。
名前は「てんや」と「わんや」。
トラックバックテーマ「私の卒業旅行」

大学進学前の卒業旅行で友人とスキーに行った。
私自身スキー初体験だったので行く前から楽しみにしていた。
男子7~8人、女子4~5人の構成だった。
女子のうちの一人は在学中にずっと好きだった子だった。
彼女には付き合ってる彼氏がいたので告白はしてなかったが自分の気持ちを伝える最後のチャンスと思っていた。

卒業旅行の数日前の卒業式の日、クラス全員参加の打ち上げがあった。
クラスメイトの親戚の経営する旅館の宴会場を借り切っての打ち上げだった。
進路変更して途中で辞めていった人や留年して卒業までまだ一年残ってる人なんかも参加してすごく盛り上がった。
翌日、宴会ではしゃぎ過ぎたせいか熱を出して寝込んでしまった。
食べ過ぎ飲み過ぎのためかお腹もこわしてしまった。
数日後には卒業旅行でスキーに行く予定だったので体調が良くならなかったらどうしようと思いつつも病院に行くほどでもないとずっと寝ていた。

卒業旅行の当日には体調もそこそこ回復しなんとか早朝に起きて出かけた。
集合場所の駅前に行くと、もう何人かが集まっていた。
私が体調崩しちゃって、と言う話をすると私だけじゃなくて宴会の後みんな体調を崩したらしい。
どうやら宴会で出た生牡蠣に当たったようだ。
私は症状が軽かったみたいで病院に行った人もいたみたいだった。
まだ体調が戻ってない人もいるようで、卒業旅行をキャンセルすると何人かから連絡があったらしい。
女子は1人以外全員がダウンしたらしく、結局全員キャンセルして男子だけで行くことになった。

そんな訳で好きだった女子に思いを伝える最後のチャンスを失ってしまった。
でも卒業旅行はみんなで楽しく過ごした。
初スキーでこけてばかりだったが、そこそこ滑れるようになったし良い思い出になった。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
名前:
moriguti
性別:
男性
カレンダー
≪04 2024/05 06≫
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
ブログ内検索
お天気情報