忍者ブログ
morigutiの個人的なブログ
[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51]
トラックバックテーマ「私の一押しゲーム」

最近はあんまりゲームやってないです。
2週間くらい前に買った「MOTHER3」もまだ未開封。
なんか平日はあんまり時間ないし週末もテレビみたりネットしたりして特に何をしている訳でもなく過ぎてます。

さて本題ですが私のお薦めゲームは光栄(現コーエー)の「水滸伝~天命の誓い~」です。
出会いは中学生頃、たしか15~16年前で、兄が友人に借りたというPC-88版でした。
三国志や信長の野望などは遊んだことはありましたが水滸伝というお話は全然知らなかったです。
基本的には三国志や信長の野望などと同じような感じのゲームです。
とりあえず説明書などもなかったので適当に進めてましたがすぐにゲームオーバーになってしまいました。
今まで遊んだゲームと違いタイムリミットがあって時間切れになると史実通り他国の侵略によって滅亡してしまうということでした。
ゲームのシステムも分からないし、登場人物も分からないし、分からないことばっかりでしたがサクサクと進むテンポの良さでついつい何度も遊んでました。
まぁそのテンポの良さのお陰で慣れない内はすぐにタイムリミットになってしまう訳ですが。

遊んでるうちに登場人物の能力がわかってくると更に楽しくなってきました。
元々の話を知らないのでゲームの中だけの能力や顔グラフィックだけで勝手にキャラクターのイメージを決めてました。
力の強いキャラや頭のいいキャラはまだいいんですが弱いくせになかなか仲間にならない奴がいたり。
強い割りに結構簡単に仲間になると思ってたのに、次に別のプレイヤーキャラを選んだときには相性が悪くって全然仲間にならなかったり。
キャラクターの個性がちゃんと出てるというか。
とにかく面白くて友達とマルチプレイ(みんなで対戦)したり勝ってに制限ルールを決めて遊んでみたり何度プレイしたか分からないくらいです。
自分用のPCを買ってもらってからもPC-98版をプレイしてました。
大学生の頃はPS版やWindows版も遊びましたが、あのテンポの良さがなくあまり熱中できませんでした。
やはり一番はPC98版ですかね。(PC88版は処理が遅い)

何年か前にPC98がブッ壊れてからは光栄25周年記念パック(復刻版)を買って遊んでました。
最近はちょっと遠ざかってますが今遊んでも面白いゲームです。
15年以上も前のゲームだけど完成度の高さは抜群です。
PR

コメント
無題
てんやわんやは光栄は開封したよ♪
ないしきょうてんやわんやがトラックとかバックするはずだった。
ないしきょう、押しとか開封ー!
【2006/05/22 14:52】 NAME[BlogPetのてんやわんや] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
水滸伝・天命の誓いは、最高ですよね。。最高で1106年1月に勅命をもらいましたが、この記録はだれにも破られないでしょう。。もち、1人プレイ・楊志。
【2006/11/23 21:49】 NAME[きち] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:無題
こんにちは。
天命の誓いはホントに名作ですね。
しかし1106年ってスゴイですね。
私はようやくその頃にねぐらの運営が安定してくるくらいです。。
【2006/11/25 10:35】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
名前:
moriguti
性別:
男性
カレンダー
≪03 2024/04 05≫
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
ブログ内検索
お天気情報